Ws Home Page (今日の連載小説)


中島一郎

コマンドーの立場で、とのことでしたがどうしても書けません。
コマンドーといえど目的に向かって作戦行動をするものだと思うからです。
僕はよく、目的と手段を取り違えてしまいます。
本来プログラムを作るという行為は、
なにかを達成するための手段であるとおもいますが、
「作る」ことそのものが楽しくて、
それが目的になってしまうからです。
技術者としての宗一郎もアイデアを現出させることが、
とても楽しかったのではないかと思いますが、
その快楽に溺れることなく自分の理想を見失わかなかったのは、
とても凄いです。
なぜ、
「まあまあだった」
と言うことができたのか、(目的と手段を取り違えがちな)
僕には、
ちょっと疑問でしたが、
手段は違えど目的を達成した・あるいは達成するための芽が出始めた、
のを感じたからと思いました。


2001年4月25日:本田宗一郎物語(最終回) を読んで

見ました。聞きました。読みました。

今日の音楽
音楽は、「ああ!そうか!」という感じでした。
とても好きです。
昔ソアラでこの曲を聴きながら高速を走ったのを思い出しました。
そのせいかどうか、この曲を聴くとアドレナリンが出てやる気になってきます。
新たな始まりの日にとってもふさわしいと思いました。

今日の写真
写真は凄い迫力でした。
なんか顕微鏡写真みたいで、かっこいいです。

宗一郎物語は、やっぱり多くの人に読んでもらいたいと思いました。
夢を追いつづけた人が本当に存在していた、
と言うことを知ってもらいたいと思いました。
というか、僕自身、僕たちの目標を見失わないように、
と思いました。


Back
Home



Mail to : Wataru Shoji